2026/02/21
▶園外散策日和
寒暖差の激しい毎日。春の陽気かと思えば真冬の寒さ。しかし子ども達は寒さなど、どこ吹く風、教室や園庭からは元気な声が響き渡ります。
そんな2週間は各学年、横須賀の街を園外散策に出掛けます。
2月6日(金)年長組~汐入小学校見学~
年長の子ども達は汐入小学校へお招き頂きました。こちらの小学校とは本当に様々な垣根を越えて、深く交流をさせて頂いています。
“学校訪問” 運動会でもお世話になった汐入小学校へ期待に胸を膨らませ出かけます。到着すると素敵な看板が。1年生が案内係になって、説明して下さったり、楽器演奏や本を読んで下さいました。
校長室にも特別にお邪魔させて頂きました。
音楽室、図書室、給食室、教室ではランドセルも背負わせてくれました
特に1日の大半を過ごす事になるお教室にはとても興味をそそられた様。
“学校ってどんなところだろう”と楽しみはあるものの近づくにつれ不安もあります。学校や生徒の皆さんの様子を見て、安心したり、楽しみになったことでしょう。貴重な授業中にも関わらず、様々な教室を見学させて下さった汐入小学校の皆様、ありがとうございました。
2月12日(木)年中組~うみかぜ公園~
うみかぜの冷たい中ですが、年中組の子どもたちは、横須賀の新市街地「平成町」の海岸沿いにある『うみかぜ公園』に向いました。
よこすかには海/山に緑地が点在しており、様々な環境を体験できます。
バスに揺られて10分程。無事公園に到着しました。美しい海と空に恵まれながら、園庭とは比較にならない広大な芝と大型遊具を存分に楽しみました。
2月20日(金)年少組~観音崎自然博物館~
良い天気に恵まれながらも、冷たい空気に包まれたよこすかの街。
年少組の子ども達は車に揺られ20分程、『観音崎自然博物館』へとやってきました。
博物館は自然だけでなく、郷土史まで学べる充実した施設。子ども達も興味深そうですね。
車に揺られ20分程で『観音崎自然博物館』に到着しました。
早速博物館の方にご案内頂き、博物館にはいります。中では海洋生物だけではなく、自然に関する様々な展示物が子ども達の目を引きます。
タッチプールでは、最初は恐る恐る水の中を覗いていた子ども達もスタッフの皆様にお手伝い頂き、生きたタコやウニ、ヒトデ、ナマコ、カニ、魚などを直接触ることができました。
