トピックス

TOPICS

2026/01/13

▶正月遊びって楽しいね (年少組)

 正月遊びをしている姿を目にすることが少なくなったこの頃ではありますが、幼稚園では、新学期を迎え皆で凧あげや羽根つき・新年会などで正月遊びを楽しんでいます。

1月13日に行われた年少組の新年会では、福笑い・すごろく・絵合わせ等を行いましたが、多くの子ども達が初めて行うものばかり…まずは、それぞれのやり方から説明していきます。実際、担任がやってみることで理解し、「これがやりたい!」と自分がやるものを決めていったようです。

すごろくでは、サイコロを振って出た数を皆で数えて「数の確認」をしたり、担任や友達と一緒に出た目のお題を行ったり、福笑いでも渡すものが何かを「目だよ」「口だよ」と教えてあげるものの、年中や年長のように指示を出すことまでは難しかったようです。しかし、「ここ?」と聞かれると「そう!」「そこだよ」と答える姿が見られ、協力することを学んだ様です。今回の結果は、青ことりの勝利となり「やったぁ~!」と大喜び。負けた赤ことりは、「またやりたい!」と期待を膨らませていたようです。 

 また、戸外では冬休み中に各自製作した”凧“を片手に凧あげが始まっていました。「飛んでる?」と走っている本人はなかなか解らず、大きな声で確認する姿がとても可愛く思いました。それぞれが好きな方向に走っていくので、糸が絡まってしまい「こんなになっちゃった」と側にいた理事長にお願いする子もおり、年少組だからこその光景が広がりついつい笑顔になってしまいます。

 寒い冬だからこそ体を存分に動かして今後も楽しんでいきたいと思います。