2026/01/09
▶園外散策(年少)
1月9日(金)
年少組は、平和中央公園と横須賀市自然・人文博物館へ出かけました。
「平和中央公園」は、猿島や東京湾を航行する船舶を見下ろすことが出来、とても見晴らしの良い公園です。平和モニュメントなどがあり、「平和を祈念する場」となっています。
一番高い場所に上がってみると、いつも目にしているものの猿島や船を見ると、「すごーい」「海だぁ」と横須賀の景色に目を輝かせていました。本日は、温かく天気も良かったので、本当にきれいな横須賀の街や海を見ることが出来ました。
また、隣接する横須賀市自然・人文博物館の見学もさせて頂きました。中に入ると、すぐに大きな「ナウマンゾウ」の化石が展示されています。この化石は、現在の米軍横須賀基地内である横須賀製鉄所から1867年に発見されたそうです。床には大きなナウマンゾウの足跡があり、「大きいね」と自分の足と比べたりと興味津々です。三浦半島の森林や海岸のジオラマがあり、キツネやフクロウ、冬眠しているカエルなど森林の中での生活を見ることが出来ます。全部は見る事が出来ませんでしたが、是非ご家族でまた出かけてみてはいかがでしょうか?
帰りのバスの中では、クイズ大会。公園から見えた景色や博物館での観察など、よく見ていたんだなと思うほど答えが返ってきました。小さくても様々な経験が大切だと感じる一日となりました。