2026/01/08
▶1月8日 新年会(年長)
昨日の始業式終了後、年長組の部屋を覗いてみると何やらどちらのクラスも作戦会議中…
本日の新年会に向けて、皆で作戦を練っていたようです。さぁ、作戦通りに進んだのでしょうか?
朝から「絶対勝つ!」と気合十分。
まずは福笑い。星組は、「もう少し右!左!」と的確に指示が飛び、まるで見えているのではないかと思うほどの出来栄え(笑)おひさま組はというと、「ン~右かなぁ?左!」と様々な意見が飛び交い、指示の仕方もクラスの個性が出ていました。すごろくでは、止まったところに書いてある指示に従います。 「お尻をフリフリする」「うたを歌う」などのマスでは、可愛いフリフリダンスやお遊戯会で歌った
“ドレミの歌”や“うたえバンバン”などを披露してくれ、手拍子で盛り上がりました。
絵合わせの勝負では、やっている子は、勿論めくられたカードを覚えるのに必死。その周りを囲む応援の子供たちは、相手チームを騙そうとわざと「こっちこっち!」と指示を出し、騙されてしまう場面もあり頭脳戦が繰り広げられました。
さぁ、新年会のメインと言っても過言ではない全員参加の”相撲大会“開始です。気合十分の
子ども達。
「見合って見合って」真剣な顔で勝負が始まり、応援にも熱が入ります!負けてしまって悔しい思いをしている友達に声をかける様子も見られ、さすが年長組です。がっかりしている暇もなく、次の試合の応援です。
さてさて、今年の年長組の新年会の結果は…というと2対1で星組の優勝!肩を抱き合って大喜び。負けてしまった星組は、かなり悔しく肩を落としていました。勝負に勝ち負けはつきもの。それだけ真剣に取り組んだということですね。残り少ない年長組にとって良い思い出のひと時となったようです。